忍者ブログ
Admin / Write / Res
へたれなゲーマー?の日常日記です。HPにて、拍手を頂いた方へのレスもこちらでする予定です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[05/20 中泉花野]
[05/14 seri]
[03/10 中泉花野]
[01/06 中泉花野]
[01/01 seri]
ただいま攻略中!
最近クリアしたゲーム♪
しんけいすいじゃく
ときメモGSから
プロフィール
HN:
中泉花野
性別:
女性
趣味:
漫画・アニメ・ゲーム(笑)
自己紹介:
高3の息子と暮らすシングルママですvへたれゲーマー&声フェチです。フェレットは2010年他界したので今はいません。
カウンター
ブログ内検索


 139 |  138 |  137 |  136 |  135 |  134 |  133 |  132 |  131 |  130 |  129 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コ○ミからメルマガが来て、出るのかぁ~と思いつつ、予約も忘れてた。昨日本屋に寄ったら売ってたので買いました。はばチャVol.5。
マイミクから情報を聞いていたけど、寒くない時期?暑くなる前にDS版「GS2」が発売予定!!

新キャラは2人!
1人は1つ上の先輩!(これって前から欲しかったよね!!)
しかも声が谷山紀章さん!やっぱりチョップも出来て、くすぐる事も出来る!
フルボイスで新規セリフも入れるように調整しているとか。

まだノーマルENDしか終わらせていないGS2。ノーマルさえ終わらせていないGSファーストラブ……。
出来ないだろう?やる時間も気力もないし、経済的にも辛いだろう?

でも久々にGSやりたい!って気分になりました。(笑)
ここで始められたら積み減らせるんだろうな。でもゲーム封印中。

ため息しか出ません~。


ここからちょっと愚痴……子供関係……。

先月末に自宅模試?を息子が受けました。
その結果や高校などの説明を聞いて、息子は今のままでは近所の都立高校を受験することも出来ない。(学校が受けさせない)と言われてしまいました。
進研ゼミも結局全くやりません。

自業自得なんだからって思っても、私立に行かせる経済力は私にはない。自分だって受験すらさせてもらえなかった。私だって行かせられない私立を受験したって意味ないので、子供にさせるつもりないです。
実家も同じ市だから通える学校は私の時と同じようなものだけど、学区が無くなったから、受験が厳しくなってるらしい。

今の子供の教科書を見ると、予習出来ないなって思います。
また休んでしまったら、自分で学習を補えません。説明が全くない教科書って感じです。(特に数学)
英語も辞書すら用意しません。(これは本当にびっくりなんだけど)

でも新聞に出てる試験問題の難易度って変わってないと思う。
どうやったら合格レベル達成するのか?って疑問に思うような授業。

自分の頃は中3の2学期の成績しか内申関係なかった。ここで高校受験のレベルが決まった。
でも今は中2の2学期から行くそうです。中学校側も中2の2学期の成績で、受験させられる高校を決めるらしいです。(今は不合格になりそうな可能性があると受験させないんだって。それは本当なのか分からないけど)

で、今の息子の内申は都立の一番低いランクの高校にギリギリの状態。
たとえこのまま維持しても、受験させてもらえないだろうし、その程度の学校に行く意味がないとまで言い切られました。
せめて吹奏楽推薦を取りたいと思ってた高校なんだけど、ま、地域最低レベルなのは確かなんだけどね……。f(^_^;)

しかも勉強難しくなるから、このままでは成績維持は出来ないのは目に見えているしね。

まだ自覚のない子供にどんなに頑張らなきゃ無理と言っても、無駄。
今だけやるから買って!と言われても、進研ゼミの二の舞じゃないの?としか思えない。

それより何より、たかが都立の高校受験の為になんでそんな金かけなきゃならないの?って思う。私は塾も行ってないし。

結局……息子がやりたい。と言う事で、今週末の期末には間に合わないけど、ジャストミートをやる事にしました。(都立のみ志望だから)
塾に3年間3教科行くよりは安い。
進研ゼミよりも全然役に立って、勉強がやれそう。
アフターサービスが直接ある。(向こうから電話かかってきたり、勉強の週間を軌道に乗せる為に3ヶ月間はカリキュラムを一人一人立ててもくれる。

ま、ゼミと桁が違いますけどね。
決めたのが夜だったので、翌朝ゼミに退会の電話。でも全部音声案内。
なんか、ゼミはやっぱ使えないなって思った。(苦笑)

勉強のやり方が分からないから、ゼミ絶対やるからと言った息子。
でも結局ゼミの使い方が分からない。(馬鹿か?)
ゼミだって、1日10分すらやらないのに、ジャストミートだからやるのか?(不安)

やる気が起きたはずなのに、翌日からの土日。1分も勉強しない!!!
「やり方分からないのにしても意味がない」だって。馬鹿じゃないの?
とりあえず今来て溜めてるゼミは全部やりやがれ!!
期末試験前に何言ってんだ?この糞ガキ!!
ジャストミートが来るのは早くて期末試験の前日。(11/15)
今回はゼミでやるしかないだろ?何考えてる?

しかも教材届いたら、担当が使い方進め方をちゃんと教えに来てくれるので、むやみにやっては駄目と言われてるんだぞ!
(でもこの使い方を教えに来てくれるのは有難い。息子はそういう所から躓いているから)

子供の成績をそんなに気にしてない方なんだけど、実際見ると困るね。
まず都立高校に行けないのでは未来が見えないよ。都立落ちたら働いてもらうしかないから、やりたい事出来ない人生になりそうじゃない?

本当にやりたい!と思ったら、人間どんな状況でも頑張れる!そういう強い人って少ないと思う。まして今の子には……。

昨日うちの社長とちょっと話したけど、男の人はやっぱ違うね。
まだ実際受験情報を聞いていなくて、子供が赤ちゃんだから仕方ないけど(でも前妻の子は息子の上下に女の子2人いるんだけどね。基本的に女の子は言わなくてもそれなりに勉強するから平気なのか?)。

どんな人生になろうとも自分の責任。そうは思う。
でもさ、正直……未成年である間の責任は結局は親。
私はきちんと生活を成り立たせられない人(兄や職場の人間を見ているからかも)は許せない。というか、大嫌い。
うまくノラリクラリと泳いでいける人もいっぱいいるけど、私はそういうの嫌い。あんな考え方で生きられたら楽になれると思う事はあっても、実際自分には無理で嫌だから、関わられるとイラついちゃう。(苦笑)

それが息子だったら……受け付けられないね。一緒に暮らせない。
親のエゴでも押し付けでもさ。
今、まだどうにかなる可能性があるなら、選択肢を広げてあげたいし、自分と子供の人生に明るい日差しを見つけられるなら、どうにかしたい。

そんなこんなで……心は葛藤の毎日。
契約はしたけど、息子は本当にやるのか?本当にこれ頑張れば都立はどうにかなるのか?そういう不安があります。
だって……次回車検時に軽に買い代えたいと思ってたけど、車諦めなきゃならない値段だもん。(でも車はマジ代えたいんだけどね。燃費と税金の問題で)

給料は10年以上変わらず、ボーナスは全く出ない。手当ては減る。
でも出費は増える一方。同じ生活していても値上げばかりだし、ゴミも有料回収になるし。消費税あがったら生活出来ないね。

本気で節約……頑張らなきゃならないな。これ以上ストレス溜まる事はないのになぁ。

そして、試験前なのに、息子は昨日頭痛いと早退した。
試験前にごめんなさい。寝ながら勉強してるから、許して。と電話が来たけど、帰ると枕の横に5冊漫画を置いて寝てる。何処が勉強じゃ!!

疲れてますよ。もう。母親業……。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ときめきますv
気になっているもの
ザックスの体力測定
大好きだvv
ファイナルファンタジーVII
アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)

ファイナルファンタジーVII
アドベントチルドレン (通常版)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
ファイナルファンタジーVII
アドベントチルドレン UMD VIDEO for PSP
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン UMD VIDEO for PSP

ファイナルファンタジーVII
アドベントチルドレン ~Reunion Files~
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン ~Reunion Files~
Final fantasy VII
advent children prologue
Final fantasy VII advent children prologue
ファイナルファンタジーVII
アルティマニア オメガ
ファイナルファンタジーVII アルティマニア オメガ
ファイナルファンタジーVII
アドベント チルドレン アドベント ピーシーズ:リミテッド
ファイナルファンタジーVII アドベント チルドレン アドベント ピーシーズ:リミテッド
Copyright(c)  花野のだらだら?日常日記v  All Rights Reserved.
*Material by Atelier Black/White   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]